NEWS
お知らせ
【北海道医療新聞に掲載】患者を総合的に診る力、在宅診療に生かす
いつも当院のホームページをご覧いただきありがとうございます。
先日、北海道医療新聞に取材を受け記事が紙面に掲載されました。
↓記事内容

院長訪問
緑ヶ丘たきかわ訪問クリニック
瀧川 拓人院長
記事内容
内科、外科、消化器外科、診療内科を標榜する訪問診療・在宅医療専門の診療所を2025年6月、事務所兼自宅で開業した。
消化器外科専門医、消化器がん外科治療認定医として30年以上、救急、外科、内科を横断的に治療してきた中で培った「患者を総合的に診る力が在宅診療に生かせる」と自信を深める。
自身が暮らす南区で近隣住民と親交を深める中で、加齢による健康不安や、バス便減便の影響で在宅生活継続に難しさを抱える住民を見聞きしてきた。自身の体力面なども考え合わせ、「消化器外科医としてのファイナルキャリア」の位置付けで開業。
勤務医時代、治療を拒否し家族とも疎遠だったステージⅣの60代胃がん患者に対し、家族に連絡するとともに手術を行った。これを契機に患者と家族の関係が修復され、がんも治療し、「医療は疾患を治すことにとどまらず、患者が幸せだと思える時間をどれだけつくれるか」が異議と感じた。
その経験から「良い死に様は、良く生きたことの証」と捉え、訪問診療は、患者の人生の終わり方をナビゲートできる仕事として、やりがいを抱いて臨んでいる。
診療は月~水曜日。医師1人体制で、レセプト請求などクリニックの事務、営業も全て自ら行う。主な訪問エリアは、同区澄川の一部、約1400世帯が暮らす地区に絞り、冬道の駐車スペースの問題、移動リスクを避けるため、事務所から徒歩圏内で診療している。

どんな症状でもお気軽にご相談ください!
風邪や発熱、糖尿病や高血圧などの生活習慣病、認知症に伴うお薬の調整、関節痛や皮膚トラブルといった日常の体調不良まで幅広く対応。通院が難しい方でも、ご自宅で安心して診療を受けられるのが訪問診療の魅力です。体調に不安がある時や「この程度で相談して良いのかな」と思う症状でも大丈夫です。まずはお気軽にご相談ください。


